謹賀新年!

2014年 午年 スタートです!

看護師Hは年女でございます。

さて何巡目でしょう?

 

消費税増税・・・。

フテンマ→ヘノコ・・・。

世の中は変化していきますが「ながいPC」ではいまのところいつになくおだやかな年末年始です。

例年、お正月やお盆には考えられない事態が勃発することが多くて(ToT)

過去の事件をご紹介しますと・・・

 

★元旦の夜、「なんだか犬が水をのんで吐いてばかりいる・・・」と来院された50代後半のご夫婦。ゴールデンレトリバーくんのお腹は結構張っていて、ガスが溜まっている様子、ちょっと硬いものも触れます。消化管造影してみると、なにか不定型なもので腸が通過障害をおこしており「なにかたべちゃいませんでしたか?」と獣医が尋ねると、お父さんがバツの悪そうな顔・・・。

年末、お母さんが忙しく立ち働いている間、手持無沙汰なお父さんが「お前も寒いだろ?」と気遣い、GRくんにお父さんの古着のシャツをあげました。たいへん喜んだGRくんは、暇にまかせてシャツを千切っては食べ、千切っては食べ・・・。

ヒトとちがってイヌという生き物は、消化管を通過しない大きさのものでも呑み込めてしまうんです(#o#;)

GRくんは腸閉塞をおこしてしまいました。

X線撮影で追いかけていくと、徐々に「シャツ」は腸の中を下へ下へ移動しているようでしたので、開腹手術は最後の手段ということにして、持続点滴しながら様子を見てみたところ、3日後、「袖口」「前身ごろ」「襟」という具合に長い長いウ○コが出始め・・・。

奇蹟的に手術しないで済みました(~o~)。

お父さんのなんともいえない安堵の表情が忘れられません。

 

★お母さんは大量の天ぷらを揚げ終わって、天ぷら油をとりあえず床に置き、中身汁に取り掛かりました。

お母さんがちょっと台所から離れた隙に、エビやイカのい~いにおいに誘われたこの家のチワワ王子がやってきて、程よく冷めた天ぷら油を夢中で「ほとんど全部」舐めてしまったのを発見、お母さんは真っ青Σ(°Д°)。

病院に連れてくる間に、車中で嘔吐(ToT)。そして遅れてやってきたいままでに経験のない匂いの下痢、下痢

下痢・・・。

数日点滴が必要でした。

 

いつになく来客が多いこの時期、門扉が開け放されていたいたために起こった交通事故、大きな犬に咬まれる事故・・・いくつもありました。

新年のスタートに、取り返しのつかない悲しい思いをしなくて済むように、皆様ぜひお気を付けください。

ハイ! 今、お宅のわんこ、なにしてますか?

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    tutaj (金曜日, 03 11月 2017 20:03)

    winiówka

  • #2

    tarot miłosny (金曜日, 17 11月 2017 22:56)

    masorety