春だ~!!

あっというまに春になりましたね(^o^)

朝、なかなか目覚めない看護師Hです。

 

我が家も受験生の落ち着き先がやっと決まり

嵐のような3月が矢のように過ぎました。

「別れ」と、そして新たな「出会い」の春が巡ってきましたね。

 

「ソメイヨシノ」。

3月から埼玉県で新社会人になったMさんが画像送ってくれました。

溜息が出ますね・・・

実は、沖縄ではソメイヨシノは咲かないのです。

2月頃に満開を迎える沖縄の桜は「カンヒザクラ」といいます。

(上段右端の画像)

濃い目のピンク色で自己主張の強いイメージ。

ちょっと残念なのは散るときにソメイヨシノのように「ハラハラ」と

儚げに散らずに、一輪の花が軸の根元からポロっと落ちる。

なんかちょっと・・・趣がない。

逆に桜の下でドンチャン騒ぎの「お花見」の習慣は沖縄では

あまりありませんね。

これはかなり趣がない!(><;)

 

ー夜空に浮かぶ満月を、風に遊ばれて薄桃色の花びらが飾るー

芝公園の桜と看護学生のノスタルジィ(ン十年前のHの姿)。

いままた桜を見上げ、遠いホームタウンに思いをはせている、

そんな方々もあることでしょう。

さいたまのMさ~ん!!

気持ちはいつでも時空を超えるよ~!!

ちゃんと届いてるよ~!

頑張れ!!

 

 で、春は鳥たちも巣立ちの時期なわけです。

巣落ちのヒナたちが「落ちてました~!」と病院に運ばれてきます。

心配ですぐ保護される優しい方が多いのですが、

実は落ちていたとしてもすぐに攫ってきてはいけません。

風で落ちただけかもしれず、飛翔練習の途中だったかもしれず、

付近に必ず母鳥がいるものです。

車に轢かれたり、猫に襲われない場所へそっと移動してください。

 

巣落ち保護

ランキング的には・・・

1位:イソヒヨドリ

2位:ハト

3位:メジロ

その他モロモロ・・・

 

ちなみに画像の下段左はなんだと思いますか?

「カラス」の子。・・・意外にきゃわ~

 

下段右の2枚は?

私のだいすきな「アジサシ」の子とその親♡

きゃわわ~(*‘ω’*)

モノレール壷川駅付近、那覇市国場川河口では、

以前は今から夏にかけてホバリング&ダイブする

アジサシの姿が見えましたが

昨年河口の浚渫工事や護岸の整備があったためか

姿が見えなくなってしまいました。

とても残念(ToT)

ちなみに豊崎東海岸と西崎の間も営巣地だったんですが・・・

これまた開発がすすみ・・・どうなってるでしょう・・・

まだいるかな・・・?

 

ヒトと動物の棲み分けはそんなに難しいでしょうか?

ちょっとした工夫でどうにかならないだろうか?

こんなにかわいいのにねぇ