はやくも折り返し\(◎o◎)/!

はやいもので六月がスタートしましたね!梅雨のじとじとにうんざりしている動物看護師Aです。夜もじとーと暑い日が続きもう夏の足音がきこえるこの時期虫たちも出始めています。

わんちゃんねこちゃんに寄生する外部寄生虫として皆様がよくめにするのはダニ・ノミが多いのではないでしょうか?どちらも見つけるだけでも嫌な気分になりますよね。

ダニまたはノミはワンちゃんネコちゃんだけでなく、人も吸血します。そしてかゆみだけでなく日本紅斑熱ライム病といった病気も媒介します。

うちのこにもついてる!どうしよう!とお困りの方ご安心ください。

動物病院では駆虫効果のしっかりした駆除薬を処方しております。(体重、年齢などで薬の処方がかわるのでご相談ください)定期駆虫することでも効果の持続性が変わってきますので、是非はやめの対策を!

お薬は基本のつけるタイプのお薬から飲ませるタイプ、首輪タイプ色々ありますのでスタッフにどのような環境で飼育しているのか相談のうえご購入ください。

さて、今回は文字ばっかりで色のないブログになってしまいましたが次回は写真いっぱい更新できるようがんばります(-_-;)

内容とは関係ありませんが、ながいペットクリニックのかくれ看板猫ルールーです。

おなかの調子が悪かったので、あたためてあげようと「おなか大事腹巻」着用時の写真ですwww意外と気に入ってくれています。

六月に入り狂犬病予防週間も最終月です。お忘れないよう予防注射うけてくださいね!