皆様、台風は大丈夫でしたか?

停電したところも多かったようですね。

2件隣のアパートがいっきに電気が消えたのを見て、ヒヤッとした看護士Yです。

 

台風後といえば、私のイメージでは片づけとあと一つ。

当院では野鳥の保護をしている為、台風後はほぼ確実といっていい程、

鳥が保護されて当院にやって来ます。

 

 今回もかなーって思っていると、やはりやってきました。今回は、うずら。

その前にはスズメが来ました。生まれつきだと思うのですが両目がありません。

でも、ご飯も自分で食べてくれていて、かごの中であれば、問題なく飛び回っています。

可愛いです(*^-^*)(上の写真の子です)

 

他にも、飛べないハトや野生では生きていけない為に放せないメジロ、

片方の翼が壊死してしまい、断翼したサシバなど飼わざるを得ない鳥達もいます。

 

通常であれば、きちんとご飯を食べられるようになり、問題なく飛べるようになった時点で

保護した場所の近くで放して野生に返すのですが、飛べない鳥は返してあげる事が出来ないのです。


これからも、こういう飛べない鳥が来る可能性があったり、時にはたて続けに運ばれてくる

ケースもあります。

 

当院も場所が限られており、お預かり出来ない場合もありますので、

鳥を保護した方は、先にご連絡をいただけると助かります。

 

ちなみに前回登場している、コノハズクは保護したのではなく、別の病院からいただいて

飼っている子です。(笑)

 


最後に…

以前きたコウモリの写真でお別れです。


よく見ると、丸々としたつぶらな瞳、

丸々とした顔で意外と可愛かったのですが、

攻撃的なコウモリでした(笑)


この子の前にきたコウモリは、攻撃する事もなく水道の蛇口にさげてても大人しくさがってて可愛かったのですが…バナナしか食べないというワガママちゃんでした(笑)


性別などもあるとは思いますが、人と同じでやっぱりその子その子で性格って違うんだなぁと感じました。