暑い夏がやってきました!!

先日の台風12号は特に影響なく

過ぎ去っていってくれましたね~♪

今年はなんだか台風が多いような

気がします…台風対策が毎度大変です(>_<)

 

どうも!自称掲示物係の看護士Tです!!

夏らしく?!ひまわりや亀、ジンベエザメを

作ってみました!!

こちらは受付の下のほうに

ひっそりと隠れていますので

お時間あれば探してみてください(笑)

夏といえば!フィラリア予防!!

夏のお薬ののみ忘れは大変です(>_<)

そんなのみ忘れ防止にシールを

ご用意しています。

フィラリアについての掲示物の下の方に

ポケットを作ってシールを入れ

ご自由におとり頂いています。

夏休みに入って小さなお子さんが

どんどん

シールを持って帰っている姿に

嬉しくなります(^o^)

沢山ありますのでぜひご利用ください。

最後に日中暑い中散歩をされている方を

お見かけしますが…

散歩は地面を触って熱さを確かめてから

していただくのをおすすめします。

わんちゃんは私たちと違い

靴を履いていません。

私たちが素足でアスファルトを歩くのは

かなり苦痛でしょう。

それと同じようなことがわんちゃんに起こります。

 

そして、日中の散歩は地面が熱い中歩いたわんちゃんたちの肉球に、

やけどを起こすことがありますので、散歩は早朝や夕方遅くからをおすすめいたします。

また熱中症もこの時期は注意が必要です。

室内で飼っている場合、扇風機ではあまり意味がありませんので、

クーラーをかけていただくのをおすすめしています。

外で飼われている場合は、

日陰を作って頂き、たまに水をかけたりしてクールダウンするのもいいです。

また水分摂取も重要です。ポカリスエットを薄めたものを当院ではおすすめしています。

食欲が落ちている、元気がない…などがありましたらすぐに診察にいらしてください!

まずはお電話にて状況をお伝え頂けましたら、対処などお伝えできますので

様子をみるのではなく、お気軽にお電話ください。