今年も残り半年ですね。。。

こんにちは梅雨に入ったというのに晴天が続き???となりつつ洗濯物が乾きやすいとよろこばれた方もおおいのではないでしょうか?(私は毎週大掃除にいそしんでいましたwww)

じめじめがつづいたので暴れるくせ毛をさっぱりカットしてきた看護師Aです。

6月に入りやっと梅雨らしい空模様になりましたね、今週は太陽は期待できないそうです。(^-^;)

じめじめしとしとで私のくせ毛は毎日暴走気味で数名の飼主様に「髪型かえたの?」ときかれることが多くなり、バッサリさっぱりしてきました!(リフレッシュ!!!)

私事で申し訳ございません(笑)

この時期雨降りが多いせいかかなり院内の混雑状況が変わります。

雨の降っているときはかなりゆっくりな状況なのですがwww晴れ間を見計らってみなさん一斉にいらっしゃる傾向がありますので、待ち時間の短縮のためにも事前に院内の混雑状況を電話にてご確認いただけると比較的待たないで診療できるタイミングをご案内いたしますのでお電話いただけるとたすかります。(もちろん急を要する場合はすぐにつれていらしてください!

この時期人もそうですが暑さや湿度に身体が慣れていないせいもありますが、体調を崩してしまうペットたちが増える時期でもあります。

特に食欲が落ちている・元気がいつもよりない・寝てばかりいる・下痢をする(便が緩くなっている)・吐く といった症状は気温のせいも考えられますが他の疾患にも共通する症状なので、一時的だろうと考えずにすぐご相談いただくか、来院してください!

早期の治療で費用的にもペットの身体の負担的にも軽い段階で治ることもできる場合もありますので様子を見ずにつれていらしてください。

またわんちゃん・ねこちゃんは人と違って汗を出す汗腺が足の裏にしかなく、体温調節が人より優れていません。

ひとだと汗を全身でかくことで環境温度が暑い中でも風さえあれば涼しく感じますが、ペットたちへの効果はあまりないと考えて下さい。

なので室内飼育の子に関してはエアコンなどの空調を使ってあげる、室外の子は日陰が多く床材もタイルなど熱のこもらないひんやりした風通りのいい場所で飼育してあげてください。

また例年おなじ状況で飼っているペットも年々としを重ねるごとに体力も変わってきますので「これまで大丈夫だったから」と考えず、その子の様子や体調を見ながら過ごす環境を検討していただきたいです。

ホームセンターやペットショップでもひんやりグッズが多く販売されていますのでそちらをご利用されてもいいかもしれませんね♪

余談にはなりますが最近新しくカウンターに増えたアルパカさんとその隣の木の枝.......

木の枝何かわかりますか?

 

 

実はペン!!なんです(笑)

飼い主様からいただいたアルパカとペンなのですがいつもすごい創作力だなと感心しきりです(クリエイターさんなので当然なのですが)

このペンとても書きやすく重宝しております(笑)

最後に「入浴スタイル」のちびですwww

入院室の掃除の際になにか視線を感じる!!

と振り返るとこういう感じになってる時があります(笑)

前肢が愛らしいwww

 

はやいもので今年も残すところ半年になりましたね。。。。

アラサーの私には早すぎる一年になりそうです(笑)でも仕事も勉強も全力でやっていこうと強く決心する6月始めです!!

みなさまもじめじめ天気に負けずに体調に気を付けてくださいね。