換毛期(@_@;)

NAHAマラソン走った方々お疲れ様です(>_<)看護師Tです。またまたブログを書くのが遅れてしまいました(汗)看護師Tは、ちなみにマラソンには出ておりません。お家でぐうすか寝ておりました(-_-)zzz今年は暑くて完走率も悪かったとか・・・(・・?完走した方すごいですね(^^)挑戦した方々もお疲れ様でした!!

セクシーポーズを決めてるジーコちゃんwww

その横にはブラッシングしてとった毛たち。

換毛期に入り毛が抜ける抜ける抜ける(汗)

特にジーコはラッキーやB.Bよりも毛が長いので

抜ける量が半端ないのです!!

毛の量でいくと B.Bラッキージーコ

ってかんじですかね・・・

こまめにブラッシングしてあげなければ(@_@;)

ブラッシングは体触るので

愛犬愛猫の健康チェックにもなるのでオススメです♡

こちらも換毛期のサシバちゃん。性別はよくわかりませんが

勝手にサシコと呼んでおりますww

普段は鶏のモモ肉を小指の爪くらいの大きさ?にしてピンセットであげると食いついてくるサシコ。

今回は換毛期からか、全然口を開けようともせずご飯を食べてくれないので投薬をしました。

投薬を行って30分ほど時間をあけていつものようにピンセットで口元に肉を持って行きます。

最初はなかなか口を開けてくれないので肉を無理やり口の前にぐいぐい持って行くと諦めて口を開けてくれ、その隙に一気に口の奥にいれてあげるのを根気強く繰り返しました。

これを2週間ほど行ない、少しずつ自分で食いついてくるようになり、

昨日から投薬を止めてみても食べてくれています!

そのまま維持してほしいな~(^_^)

気温の変化も日に日に冬に近づいていますので愛犬愛猫も体調の変化に気を付けてあげて下さいね!!

特に猫ちゃんはお水を飲むのが夏より減ってきます。水飲み場を増やしてあげたり、流れる水が好きな子はコンセントに繋いで流れる機械を試してみたり工夫をしてみてあげてください!!おしっこがでていない?なんてことがあればすぐに来院してくださいね!!心配なことがあればお電話での問い合わせもお待ちしております。