早期発見!

ウグイスの鳴き声や桜の開花で春を感じる季節になりました。

何かはじめようとYouTubeで自宅でもできるトレーニングをみながらダイエットをはじめた看護師Aです(^▽^)/

最近、朝・夕の寒暖差もあるので消化器系の疾患が多くなっています。下痢・嘔吐が診られたらはやめの来院、相談をお勧めします。

どんな病気でも共通しているのですが、早期発見・早期治療がその子のQOL==生活の質を保つ重要な要素になってきます。

いきなり難しい話になってすみません(-_-;)

要するに予防が大事という話になるのですが、ほとんどの飼い主さんが愛犬・愛猫のために伝染病の混合ワクチン接種・狂犬病予防接種・フィラリア症予防薬・ノミダニ駆虫薬などなど予防されていると思いますが、特に高齢期7歳を数えてくる子には全身検査をお勧めしております。

「うちの子元気だし病気もしたことがないわよ!」とおっしゃっているうちがチャンスです!

無症状でも心臓・腎臓・腫瘍など隠れた病気が見つかる場合が7歳以上から増えてきます。なにも

見つからなくても正常の状態を病院で把握させていただくことで、なにか体調が悪くなった時すぐに異常を見つける目安になりますので是非ご検討いただきたいです。

全身検査は完全予約制で行っているのですが内容としては

血液検査(生化学検査・血球検査・血液塗抹標本)

尿検査(尿沈査・比重測定・尿試験紙・UPC測定)

レントゲン検査(胸部・腹部)

心電図検査

超音波検査(心機能・腹部エコー)

上記の一通りを朝からお預かりして検査します。

料金や予約等の詳しいお話はお問い合わせください。

写真は沖縄ペットワールド専門学校で飼育されている「メロ」ちゃんが全身検査で超音波検査を受けているとろこです。

お利口さんで保定なしで検査をうけています(笑)

 

怖がりな子などは長時間の保定による体の負担や精神的な負担をかんがえ鎮静処置や麻酔下での検査になりますがもちろん常にモニタリングを行い検査を行います。

すぐに治療が必要な結果が診られる場合、検査終了後お迎えの際に説明をさせていただきすぐに治療に入りますが。

検査結果をまとめてファイルにしたものと詳しい検査の結果は後日お渡し、お話いたします。

うちのこ元気だけど本当に健康かな?とお考えの方は是非ご相談ください!

パンフレットもありますのでスタッフにお声掛けいただければご案内します(^▽^)/