更新遅れました・・・

ブログの更新が途絶えてしまい申し訳ありませんでした・・看護師WAです。

 

最近ハブに咬まれた、と診察に来る方が多いです。外飼いをしている方十分注意してください。

・猫ちゃんを外に逃がしてしまい帰って来たと思ったら顔がパンパンに腫れており、咬まれた傷があった。

・お庭で犬ちゃんを遊ばせていて部屋に戻したら咬まれていた。

等ありました。

 

 

このハブがお庭であそんでいたら、咬まれていたというおうちのかたが持ってきたハブです。

 

(ハブは亡くなっております。)

 

そのワンちゃんは咬まれた後すぐに病院に来てもらえて、治療が行えたので完治しました。

 

ハブに咬まれた時、咬まれた場所によったり、どのくらい時間がたっているかになりますが入院治療が必要になる場合もあります。

咬まれた!ということがありましたらお早めに来院してください。

 

 

 

10月8日から10月13日まで沖縄ペットワールドのインターシップ生が来ています。診察いらした際に見かけるかもしれませんが暖かい目で見守りいただけると幸いです。