歯みがき♪

ワンちゃん、ネコちゃんの歯磨きはしていますか?

 

ワンちゃん、ネコちゃんも人間と同じように歯磨きをしないと歯垢がたまったり、歯垢をそのままにしていると歯石になってしまいます。

 

どのような物で、どうやって歯磨きしたらいいか分からない…

 

という方に、一部ではありますが、デンタルケア用品のご紹介をさせていただきたいと思います。

お客様からいただいた案内係の羊さんです(笑)

お客様の手作りだそうです。すごく可愛いですよね♪

看護師Yのお気に入りです。



では、さっそくですが…

 

Greenies(グリニーズ)

ワンちゃん用のガムです。

 

生後6か月以上からあげる事が出来、食物アレルギーに配慮されています。

 

よく噛む事で、歯垢を落とし、口臭も抑えてくれます。

嗜好性が高いところも特徴です。

 

 

Greenies(グリニーズ)

こちらは、ネコちゃん用になります。

 

こちらも、ワンちゃん用と同じように、

よく噛む事で歯垢を落としてくれます。

 

ワンちゃん用と違うところは、味のバラエティが豊富なところ♪

 

こちらでは、ローストチキン味、グリルフィッシュ味、香味サーモン味の3種類をご用意しております。

 

 

C.E.T 歯磨きペースト

人でいう歯磨き粉です

ワンちゃんにも、ネコちゃんにも使えます。

 

人の物と違い、発砲剤やフッ素などを含まない為、すすぎはいりません。

 

歯磨きペーストをつけて、歯磨きしてあげられるととても良いのですが、歯磨きが出来ない子には塗ってあげるだけでも効果あり♪

 

この歯磨きペーストの最大の特徴は、2重酵素システム!

2重の酵素システムで、口腔内細菌の活性を阻害し、抗菌作用を示してくれます。


また、嫌がりがちな歯磨きですが、チキン風味がついた歯磨き粉になっているので、

喜んでくれる子も多いようです。

 

歯周病、口臭などの予防効果も期待できる、オススメ歯磨き粉です!

 

 

C.E.T ベジタルチュウ

歯磨きペーストと同じ酵素を含む

ワンちゃん用のガムです。

 

ワンちゃんが、ガムを食べる際に、よく噛む事で歯垢を落としてくれます。

 

グリニーズのガムより柔らかめです。

 

 

 

 

今回は、これくらいでご紹介の方は終わりにさせていただき、また改めて歯ブラシなどのご紹介をしたいと思います。

 

 

ワンちゃん、ネコちゃんの歯磨きは簡単に出来る事ではありません(>_<)

歯磨きしようとしても口を触るのを嫌がったり、歯ブラシを気にしてしまう子も多く、

少しずつ慣れさせていく事が必要な場合がほとんどです。

 

大変な事ではありますが、歯垢が歯石になってしまうと、歯周病をおこしてしまったり、

歯周病菌が血液に入り込み、心臓や腎臓に疾患を引き起こしたりする場合もあります。

 

ワンちゃん、ネコちゃんの歯垢は3~5日で歯石になってしまいます。

歯垢のうちは、歯磨きで落とす事が出来ますが、歯石になってしまうと

全身麻酔をし、専用の機械を使ってしか歯石をとる事が出来ません。

 

なので、最低でも3日に1回の歯磨き必要です。

歯磨きが出来る子は基本的に歯磨きをしていただき、飼い主様が忙しくて

歯磨きが出来ない日などはガムを代用する、また、歯磨きに慣れさせるまで

ガムなどを使うなどして、歯磨きを始めてみてはいかがでしょうか?

 

歯磨きしたいけど、やり方が分からない…

歯磨きしてみてるけど上手くいかない…

って方は気軽にご相談下さい(^-^)